暇人のブログ

たまに投稿してこうと考えてる受験生です twitterアカウント→@god_OSIRIS_

最近雨が多すぎる問題

Rain

はい、こんにちは。

 

最近雨が多すぎてただただ鬱陶しいですね。

 

 

天候には逆らうことができませんのでしょうがないと思うしかないのでしょうが、どうせなら雨を楽しめるようにしたいものです。

そこで今回はどうにか雨を楽しめないかな、みたいな記事を書かせていただこうと思います。

 

 

雨が好きだった時期とかってあったっけ…?あ…、あった!

 

はい。見出しの通りです。

雨を好きになるにはまずなんで雨が嫌いなのか整理しようと思って考え始めたら最初に別に最初から雨を嫌いだったわけではないってことに気づいたんです。

雨って今すごい僕嫌いなんですが、小さい頃はむしろ好きだったことを思い出したんです。

umbrella

 

傘を逆さまにして水を溜めたりして遊んだり、水たまりに草で作った船を浮かべたり…

 

トトロのメイちゃんではありませんが、割と自分も小さい頃は傘に当たる雨の音が好きだった気がします。

 

もしかしたら初心に帰り、小さい頃のようにシンプルに遊んでみたり雨の音を楽しんだりすることで好きになれるのかもしれません。

多分僕は無理です。

 

 

てかシンプルに無理に外出る必要なくないか、本でも読もうぜ

 

まぁ実際これなんですよね…

雨が降っているなら外に出なければいい。

家の中でできることをしよう。

そうだ、読書だ。

Reading

今の時代、スマートフォンなどで液晶で読める本も増えてきているので読書はとてもしやすいのではないかなと思います。

漫画のアプリなども増えていますし、小説などもamazonさんなどで液晶でも読むことができますよね。

 

僕の中では1番オススメな過ごし方です。

 

読書なんかしたことないわ!って方もいらしたりするかもしれませんので、僕の好みで数冊紹介させていただきます。

 

漫画から…NARUTO 岸本斉史さん

 

 

有名ですしどんな人でも名前くらいは知っていると思います。

軽くあらすじも載せておきます。

体内に九尾の妖狐を封印された落ちこぼれ忍者・うずまきナルトが、里一番の忍である火影を目指し、仲間たちと共に数々の試練を乗り越え成長していく物語。

Wikipediaより)

 

僕は冗談抜きでこの漫画を推します。

 

人生の教科書であると本気で思っています。

 

この漫画、いや教科書は日本人であるならば絶対に読んだ方がいいです。

日本が生んだ、素晴らしすぎる生きていく上での教科書です。

 

 漫画から…この音とまれ! アミュー

 

 

この音とまれ!【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 


 この本に関しては以前ブログに書かせていただきました。

こちらも是非オススメです!

 

小説から…君の膵臓を食べたい 住野よる

 

 

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

 

 この小説についても、以前ブログに少し書かせていただいております。

一応リンクを貼らせていただきますが、盛大なネタバレを含むため、全く知らない方は読まないでください貼っといてあれですが)。

 

こちらは映画を一応メインで書かせていただいていたブログですので、少し小説の方を紹介させていただこうと思います。

まぁ、シンプルに泣けます。とても。

 

物語の内容についてはネタバレになるので触りません。

少し言えるとしたら滅多にないが、ありえない話ではなく、とても現実味のある内容ですということくらいです。

 

僕は人物の書き方がとても素晴らしいなと思いました。

映画でもみているかのようにその場面を登場人物の会話に合わせて想像することができました。

 

難しく書いてあるわけではないので小説読んだことないけど読んでみたいな…って方は是非この小説からチャレンジしていただければいいなと思います。

 

小説から…ツナグ 辻村深月

 

最後にオススメさせていただくのはこちら!

 

ツナグ (新潮文庫)

ツナグ (新潮文庫)

 

 

この小説は、ただただ大切なことが学べます。

色々な人がいて、それぞれがきちんと人生を持っていて、人と関わり、そしてどのような想いを残していたのか。

そしてその想いを「ツナグ」主人公の成長を見ることができます。

とても温かい気持ちになれる小説ですのでこちらも是非読んでいただきたいです!

 

最後に

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

自分の中での雨の過ごし方や気持ちの持ちようなどを書かせていただいたつもりです!

機会があったらまたよろしくお願いします!

 

 

追記…

映画もイイね…