暇人のブログ

たまに投稿してこうと考えてる受験生です twitterアカウント→@god_OSIRIS_

L'Arc〜en〜Cielを聞いた。

Googleより)

どーもです。 今回は以前から友人が僕にオススメして来てくれていたL'Arc〜en〜Cielを聞いてみた感想について書かせていただきます。

では!

はじめに

実際、全く知らないわけではなかったL'Arc〜en〜Ciel。 twitterでオススメして来てくれていた友人がよくRTなどで曲のPVをシェアしていてくれていたりしましたし、当時のバイト先の店長(店が潰れたので今は別のところで働いてます…)がL'Arc〜en〜Cielのファンだったのでよく店内で流していたりしたので。 しかし当時の僕はそこまで興味を持つことなどなく「あぁ、こんなバンドがあるんだなぁ」程度の認識でした。 しかし今回、なんとなくその友人のRTで回って来た動画を見て、ビビっ!と来たので真面目に聞いてみよう!って気になったので聞くことにしたのです!

最初はyoutube検索

聞いてみたい!ってなったとき、最初はyoutubeで適当に検索していました。 まずでて来たのがこちら

L'Arc〜en〜Cielのflower。 店長がよく聞いていた曲で、サビの

胸が痛くて痛くて壊れそうだから 叶わぬ想いならせめて枯れたい

の部分が耳に残っていて印象的だったのでまず再生。この時点であ、このバンド素晴らしいってなったわけです。

ハーモニカ投げるhydeさん可愛いですし。

しかし問題がこの後。

この曲以外に知ってる曲がない。

片っ端から聞いてみるのもいいかなと思ったのですが、とりあえず僕はL'Arc〜en〜Cielが小学生(もっと前かも)の頃から好きで好きでたまらない友人にオススメの曲を聞いて見ることにしました。 するとすぐにオススメの動画のURLが10件以上送られて来ました。 とりあえずそれを全て見てみることにしました。

いばらの涙、風にきえないで、Driver’s Highなどの名曲をどんどんオススメしていただけたのでとても良い友人を持てたと思っておりました。

そして、全部見て感想と感謝を伝えたらその友人が一言。

(友人の)家にLIVEの映像あるけど観る?おいでよ。

イケメンなんですかね。 もちろん見させていただこうと、遠慮など知らない僕は後日、友人の部屋でLIVE映像を見せていただくことになったのです…

え、神々しい…

見ましたのはこちら!

いやもう反則でしたね。特に最後の「あなた」。 だって外国の方々がこんなに日本人のバンドを愛してるだけで凄さが伝わりますし涙腺にも来てるのに、英語ではなく日本語で合唱…ですと…? 泣きますよこんなの感動します。 まずこの場所に立つ時点ですごい。 この場所、Fisheye view of Madison Square Garden

Madison Square Garden

Madison Square Garden

で行われた。 何がすごいって、このMadison Square Gardenでの日本人の単独公演はL'Arc〜en〜Cielが初ということ。 Madison Square Gardenは世界でもトップレベルのアーティストしか立つことはできない聖地と呼ぶべき場所なのです。

あぁ、もう神々しいです神様仏様ラルク

これはLIVE行ってみたいな!……!?

まぁとりあえず思ったわけですよ。

L'Arc〜en〜CielのLIVEに行ってみたい

と。

そこでその場の友人に次のLIVEはいつなのかと聞いてみる。すると友人

わっかんねー、でもL'Arc〜en〜CielはLIVEに行けるの稀なのよ

どーゆーことなんだ…? 聞くところによると今年の四月に25周年(すごいすぎますよ)でLIVEをしたらしい。 そして、それより1つ前のLIVEは2015年のL'ArCASINO。 さらにその1つ前は2014年の国立闘技場で行われていたらしい。 1年に1回、去年はなかったようだが割と行けるチャンスはあるのではないのだろうか…? そう考えて、今書いたように伝えると友人、

そーゆーわけじゃないのよ。チケットが取れないの。今年の25周年のLIVEは当たるまで応募したけどそれまでに何個落ちたかわからないよ?

とおっしゃられる。 当時のその友人のブログを貼らせていただく。

ここに書いてある通り、倍率が高すぎて当たらないらしいです。 友人もすごい外していました。 なるほどね、こりゃ滅多に行けない。

けど行きたい。

本当に行きたいなぁ…。

とりあえずアルバムをいくつか借りて来た

まぁ次のLIVEに行けるかもわからないしいつやるのかもわからない。

もしかしたら明日情報が出るかもしれない

そう考えれば当然前向きに行きていける

そして、その情報が出るまでまだL'Arc〜en〜Cielと出会って日が浅い僕にはやることがある。

そう、1曲でも多くL'Arc〜en〜Cielの音楽を聴くこと。

とりあえず友人からアルバムをいくつか借り、友人の家からの帰りにTSUTAYAにもより別のアルバムを数枚借りる。 listen

そしてPCに取り込んでどんどん聞いていくことにしたのだ。 さぁ!L'Arc〜en〜Cielパーティだぜ!(1人で

好きな曲

とりあえずまだ全部聞けているわけではないのだが、今のところ1番好きな曲は

winter fall

winter fall

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
である。HONEYや初めて聞いたL'Arc〜en〜Cielの曲であるflower、それにとてつもない格好良さを持つfateや聞いてるだけでテンションMAXにさせてくれるREADY STEADY GOなど好きな曲はたくさんあるが、今のところ僕の中の1番はこのwinter fall。 冒頭から歌詞も、声も、音も全てが心に染み込んだ。すごい好き。本当に。 これに関しては現状なのでもしかしたらもっとヤバいのがくるかもしれないととてもワクワクしながら今聞いています。

ちなみにVivid Colorsの始まり方を今ちょうど聞いたのですが鳥肌立ちました。

お気に入りのアルバム

もうこれは

The Best of L’Arc~en~Ciel 1998-2000 (通常盤)

The Best of L’Arc~en~Ciel 1998-2000 (通常盤)

が最高だと思っています。 ここに入ってる今日は僕の中のベスト10に入る曲ばかり。いやもうダメです。これは中毒性がある。ずっと聞いてます。 最初に聞いた時、最後のあなたまで聞いたあとしばらくポカーンとしてしまっていました。 もう、余韻。

うわぁ、すごい。

本当こんな感想しか出てこなくて。でも余計な言葉が出てこないほど素晴らしくて。 最高です。

終わりに

読んでいただきありがとうございました。 ここまで書きましたが、どうでしたでしょうか。 また今度とりあえずいま取り込んである曲を全部聞いてまとまった考えが出たらまた書かせていただこうと思います。 よろしくお願いします。

広告を非表示にする